2014年12月16日火曜日

パッドでストライフ移動する方法

※パッチ3.4でオートアタック(AA)はどこを向いていても発生するようになりました。
よって、この記事は特に必要ないですね。
JoyToKeyで特定ボタン押しながら別のボタンを押す設定(R2+〇など)の参考にはなるでしょう。
3年経過?ぐらいでやっとPS3、PS4の不利が改善されました。
あいつは超人だ、とか内輪ぼめしている状況なんですかね。これが…

新生FF14はdps出せることが正義。
何のスキルもいらないAAを漏らしてしまうのは勿体なさすぎますよね。
パッドだからと諦めるんじゃーつまらないです。

とはいえ標準的な対策だとデメリットがきついので、この方法をオススメします。

JoyToKeyというソフトを使います。
パッド操作をキーボードやマウスの入力に変換する、古くからの有名なツールです。
無料でも問題なく使えます。

連射などで使っている人は多いと思うので、肝心なのは設定です。


その1
パッドのL2、R2を押して光ったボタン2つに設定をします。
設定画面の上部「特殊機能」タブを選んで、
「押されている間、一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う」の枠の中を
Joystick2にして、OKで設定できました。


その2
「Joystick2」タブを選び
パッドの移動に使っているアナログスティック(Lスティックだと思いますが)を動かし
光った4方向のスティックボタンすべてに設定をします。
設定画面の「Keyboard」タブで
「キーボード入力:基本」枠内の左にある縦に並んだ4マスの一番上をクリックして
キーボードのFキーを押します。
「自動連射・トグル入力設定」枠内の「自動連射機能」にチェックを付けて
その右側を「一秒間に20回」として、OKで設定できました。


以上で設定完了です。
さて、ゲーム内でどう操作するか説明します。
アナログスティックだけで移動すると、通常通りストライフしない移動をします。
L2またはR2を押しながら移動するとストライフ移動になります。

メリットは、
ゲーム内の移動操作タイプはレガシーのままで良いということ。
後退移動の速度がノロマになることはありません。
L2、R2を押していれば敵方向を見ながら後退もできます。
ターゲットロックも必要ありません。

デメリットは慣れるまでの少しの期間発生します。
バトルギミック次第なんですが、侵攻2層だと慣れないうちは
・声を捨てるつもりが敵を向いてしまい石化テロをしてしまう
・ペトリを避けたつもりがガン見して石化してしまう
こんなことが起きますw
すぐ慣れちゃいますけどね。

もうずっと使っているので本当にオススメします。


ホリパッド3 ミニ オニキス(海外モデル)

Xbox One ワイヤレスコントローラー
(Xbox One/Windows PC対応)

2 件のコメント:

  1. お世話になってます。
    これはいい!と思い早速設定したのですが、L2またはR2を押している間、チャット欄に「fffffffff」と表示されてしまいます。
    パッドはHORIを使っています、お忙しいところ恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

    返信削除
  2. お世話になってます。
    どうやらダイレクトチャットがオンになっていたようでした。
    お騒がせして申し訳ありません。

    返信削除